[記事公開日]2015/06/12
[最終更新日]2017/05/25

帯状毛穴を治す方法3つのポイントをおさえる

この記事は4分で読めます

帯状毛穴を治す方法

 

 

帯状毛穴って聞いたことありますか?

 

 

たるみによって涙型に引き下がった毛穴がつながり、まるで帯のように見える毛穴トラブルのことです。

詰まり毛穴とは違い、大きな汚れがあるわけではないのですが、毛穴自体がかなり目立ち、ハリの無さや皮膚の衰えを感じさせてしまいます。

 


帯状毛穴は、皮膚全体が衰えることによって目立ち始めます。

毛穴だけをどうにかしようとしても、なかなか改善は難しいと思ってください。

しかも、トラブルの段階としてはかなり進んでいますので、治すまでにはかなりの時間を要します。

 

 

しかし、日々の積み重ねで徐々に毛穴を目立たせなくすることはできます。

どんな方面からアプローチすれば良いのか、帯状毛穴の改善方法についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

真皮層の衰えを食い止める!!


帯状毛穴改善の鍵は真皮層にあります。

 

 

真皮層にはハリや弾力をつかさどる成分であるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった成分があります。

また、それらを作り出す線維芽細胞があります。

 


若い頃は、これらの成分が豊富で、お肌のハリや弾力であふれています。

しかし、年齢や紫外線、活性酸素、糖化などにより真皮成分が変質し、破壊されることでお肌の弾力が徐々に失われていきます。

 

 

でも待って!

 

 

真皮層には繊維芽細胞というコラーゲンやエラスチンを作り出す細胞があったはずですよね。

確かに、若いころは繊維芽細胞の動きも活発で、真皮成分もどんどん作り出されていたかもしれません。

しかし、年齢と共に繊維芽細胞の働きは衰え、新しいコラーゲンやエラスチンが作られにくくなってしまうのです。

 

 

放置すれば、お肌がドンドンたるみ、帯状毛穴はますます目立つことになります。

真皮層の衰えを防ぐことこそが帯状毛穴を大きく改善させるためのキーポイント。

そのためには「美容成分によるフェイシャルケア」、「食事」、「睡眠」の3つのポイントをおさえることが大切です。

 

 

フェイシャルケア

 

フェイシャルケアと言っても、市販の基礎化粧品を使った日々のスキンケアでは、正直根本的な改善を行うことはかなり困難です。

市販されている化粧品のほとんどは角質層への浸透が精いっぱい。

 

 

真皮層まで届く成分が配合されている化粧品は中々ありません。

エステサロンなどでより高度なお手入れをする必要があります。

 

 

おすすめなのがポレーションです。

 

 

ポレーションとは、お肌に短くて強い特殊な電気パルスを送ることによって細胞間に隙間を開け、美容成分を真皮層にまで浸透させることができる機械です。

浸透させる美容液の種類はいくつもありますが、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCや、エラスチンをダイレクトに浸透させることが可能です。

 

 

ポレーションは数年前から流行りはじめてはいるので、もしかしたらお近くのサロンでも導入しているかもしれませんよ。

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でも、近くにポレーションを扱うエステがなかったり、エステに通うのが面倒くさいって方には、自宅で隙間時間に出来る本格エステが体験できる美顔器もおすすめですよ

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食事

 

食事は、肉や魚、タンパク質などを積極的に摂り、お肌を作るアミノ酸をきちんと取り入れてあげましょう。

ただし、食事の仕方には注意が必要です。

 

 

空腹時に血糖値が急上昇すると、タンパク質の変質「糖化」が促進されます。

お肌を支えているコラーゲンはタンパク質でできていますよね。

つまり、血糖値を急上昇させること=コラーゲンを破壊しているともいえるのです。

 

 

食事の際には野菜、しかもなるべく葉物野菜から摂り、血糖値の急上昇を防ぎましょう。

 

 

 

睡眠

 

新陳代謝や身体の組織の修復作業は眠っている間に行われています。

 

 

そこには、美肌ホルモンと言われている成長ホルモンが関係しているのですが、このホルモンのほとんどが眠っている間に分泌されるという特徴があるのです。

しかも、長く寝ればよいという訳ではありません。

 

 

あくまでも質の良い睡眠をとることが大切なのです。

まず、成長ホルモンは入眠後2~3時間で分泌のピークを迎えます。

 

 

なので、一度眠ったのにすぐに起きてしまっては、成長ホルモンがきちんと分泌されないことになります。

良質な睡眠をとるためには、次のポイントをおさえてみて下さい。

 

 

  • 寝る直前の食事は避ける。なるべく2時間前までに。
  • 寝る前にテレビやスマホを見ない。
  • 寝る直前に熱い湯船につからない。身体を起してしまいます。
  • 夕食時、必須アミノ酸であるトリプトファンを含む食品を摂る。牛肉やミルクに含まれる。
  • アロマテラピーで好きな香りを楽しむ。

 

 

他にも、ご自身がリラックスできることがあれば、入眠時に試してみると良いでしょう。

 

 

真皮層の衰えを改善するには、長い時間がかかります。

これ以上帯状毛穴を進行させないためにも、今すぐ対策を始めましょうね!

 

 

 

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