[記事公開日]2015/04/29
[最終更新日]2017/05/03

乾燥肌に食べ物や飲み物で乾燥肌対策ができる栄養素

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乾燥肌の方におすすめな食べ物・飲み物

乾燥肌対策に食べ物・飲み物

 

乾燥肌を改善するためにまず思いつくのが、保湿力の高い化粧品を使うことです。

確かに、水分や油分、保湿成分の少ないお肌に、化粧品によって美容成分を補うことで、乾燥肌が改善することもあります。

 

 

しかし、乾燥肌の原因が生活習慣にある場合、根本的な解決にはなりません。

中でも、毎日の食べ物や飲み物は重要なポイントです。

 

 

今回は、乾燥肌の方におすすめの食べ物や飲み物についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

夏でも飲みたい!身体を温めるしょうがの飲み物

乾燥肌に飲み物生姜湯

 

身体が冷えて血流の悪い状態が続くと、栄養素が体の末端に届かず、代謝も悪くなります。

 

 

代謝が悪くなると、お肌のターンオーバーが乱れ、不要な角質が肌表面に溜まりやすくなります。

するとキメが乱れ、お肌の水分量がダウン。

 

 

汗や皮脂の分泌も悪くなり、お肌の保護膜となる皮脂膜が作られにくくなるため、ますます乾燥しやすくなるのです。

 

 

身体を温めるには生姜がおすすめ。

生姜紅茶や、はちみつジンジャーをお湯で溶いて飲むことで、身体を温めることができます。

 

 

冬はもちろんですが、夏にも注意が必要です。

 

 

夏は冷房や、冷たい飲み物で身体が冷えやすいのです。

なるべく常温か、温かい飲み物を取りたいですね。

 

 

体内の酵素不足もお肌や体に影響が出て来ます。

酵素を、どんどん体に取り入れましょう。

 

 

酵素を手軽に摂り入れるには酵素ドリンクなどがあります。

 

 

しかし酵素ドリンクやサプリは少々高めですが、自然の都 タマチャンショップでは『みらいのこうそ』と言う酵素を手軽に粉末で摂り入れられます。

 

 

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食事に取り入れたい栄養素

 

毎日の食事に取り入れることで、乾燥肌対策ができる栄養素をご紹介します。

 

  • ビタミンA

乾燥肌に食べ物ビタミンA

 

ビタミンAには、粘膜を強くし、外部刺激からお肌を守る機能を高める効果が期待できます。

また、角質層の天然保湿因子を増やし、お肌の潤い事態を高めます。

 

 

ビタミンAはかぼちゃなどの緑黄色野菜や、卵黄、レバーに多く含まれています。

 

 

  • 鉄分

乾燥肌に食べ物、鉄分

 

私たちが取り込んだ栄養素は、血液に乗って全身に運ばれます。

鉄分が不足すると、毛中のヘモグロビンが減少し貧血状態に。

 

 

お肌の隅々にまで栄養素が十分に運ばれなくなり、結果、ターンオーバーが乱れてバリア機能が弱まり、お肌の潤い成分を作る機能が衰えてしまいます。

 

 

鉄分はレバーやプルーン、干しブドウなどに多く含まれています。

干しプルーンや干しブドウはおやつにも最適です。

こまめに摂取すると良いですね。

 

 

  • セラミド

乾燥肌に食べ物 こんにゃく

 

セラミドは、細胞間脂質の一種で、お肌の潤いをキープするために重要な成分です。

 

 

セラミドが豊富な食材と言えばこんにゃく。

粉末ではなく、生芋こんにゃくに豊富に含まれています。

 

 

他には、大豆や黒豆、ひじきなどにも豊富です。

ひじきには鉄分も多く含まれていますので、乾燥対策の食材として優秀です。

 

 

 

ネバネバ食品がお肌の潤いを高める

 

乾燥肌に食べ物ネバネバ食品

 

オクラや納豆、なめこや海藻類のネバネバした食品には、ムチンというお肌の水分量を高める成分が含まれています。

 

 

お肌の表面やバリア機能を高めることで乾燥肌対策をすることも効果的ですが、細胞そのものの水分量を高めることで、潤いのある状態を保つことができるのです。

 

 

 

サーモンのムニエルで美肌対策

乾燥肌に食べ物サーモンのムニエル

 

サーモンに含まれるアスタキサンチンには保湿効果があります。

 

 

その他、コラーゲンやエラスチンの生成を助け、お肌の弾力を高める効果もありますので、美肌には欠かせない食材なのです。

 

 

 

意外と重要!食事や水分の摂り方

 

乾燥肌の改善に効果的な食品についていくつかご紹介しましたが、ただやみくもに食べれば良いという訳ではありません。

 

 

食べ方や飲み方にはコツがありあます。

まず、規則正しくということです。

 

 

特に、就寝前2時間には食べ物を口にしないように気をつけましょう。

 

 

就寝中は成長ホルモンが分泌され、美肌力をアップさせる時間帯でもあります。

しかし、直前に食事をしてしまうことで胃腸を休めることができず、良質な睡眠の妨げとなってしまいます。

 

 

飲み物については、一気に大量の水分を取らないようにすることがコツです。

一度に何杯もの水分をとっても、多すぎた分は尿となって体外へ流れ出てしまいます。

 

 

また、食事前後に水分をたっぷりとってしまうと、胃液が薄まり、消化能力が落ち、必要な栄養素を十分に取り込むことができなくなるのです。

 

 

その結果、お肌のコンディションが崩し、乾燥肌を進行させてしまう可能性があります。

食事内容だけでなく、食べ方や飲み方にも注意をしましょう。

 

 

今回は、乾燥肌の改善に役立つ食材や栄養素についてお伝えしました。

 

 

ここでご紹介したものはほんの一部ですし、こればかりを食べていれば良いという訳ではありません。

どんな食材もバランスよく摂ることが最も大切になります。

 

 

一番気をつけたいのが、忙しさのあまり栄養価の偏った食事をしてしまうことです。

 

 

朝はパンとコーヒー

 

 

お昼はおにぎり

 

 

夕食はラーメン・・・

 

 

といった食生活を送っていると、野菜やタンパク質が不足しがちになり、お肌の潤いが失われていきます。

 

 

私たちのお肌を作っている物は、私たちが毎日食べている食事です。

中々乾燥肌が改善しないなと感じている方はヒアルロン酸です。

 


肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。

 


そこで、手軽にヒアルロン酸が摂れるキューピーの機能性表示食品ヒアロモイスチャー240肌の潤いを保ち、乾燥を和らげるヒアルロン酸を、たっぷり240mg配合。

 


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是非、酵素ドリンクやヒアルロン酸サプリなども摂り入れ食事を見直してみて下さい。

 

 

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